2012年03月26日

2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン

今年度の“ふれあいサロン”は、『より地域の中に!』をテーマに島田市の河原町の大井川川越遺跡の中にある“荷縄屋”という古民家を使用しての開催となりました。
 第1回目は、6/19(日)「東海沖地震についてお話を聞こう」というテーマでのサロン開催でした。初めての場所と言うこともありましたが14名の方が参加してくださいました。消防署の方をお招きして、東日本大地震へ支援をした時の生の声や、東海沖地震への備え等についてお話いただきました。少人数ということもあり、消防署の方へ、参加者から気軽に質問をするなどアットホームな雰囲気で過ごすことが出来ました。震災後の意識が高まった時期ならではの真剣なお話を穏やかに聞くことが出来て、参加者の方からも「和やかな雰囲気で過ごせた」「やっぱ生の声は違うね」という感想をいただけました。また、会場となった荷縄屋は古民家ですのでバリアフリー等の障害者向けの対策はされていない中、車いすの方が2名ご参加してくださいました。不便だったとは思いますが満足げに帰られる姿を見てうれしく思いました。


2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン



2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン



 第2回目の、7/17(日)「みんなでお話しよう」では6名の方に参加いただけました。畳の部屋でお話をしながら、簡単なおやつを作ったり、折り紙を折って過ごしました。分からない部分の教え合い、自分では出来ない部分の助け合いが自然と生まれ楽しく過ごすことが出来ました。暑い日でしたが、大井川が近いこともあり、気持ちのいい風の中、ゆっくりと流れる時間を過ごすことが出来ました。次回からの予定は、8/21(日)「ペットボトルホルダーを作ろう」9/18(日)「障害者支援の制度について勉強しよう」を予定しております。是非、お立ち寄り下さい。(担当:塚本)


2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン



2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン


  • LINEで送る

同じカテゴリー(ふれあいサロン)の記事画像
2014年3月22日 よみきかせを開催しました(>▽<)
2013年12月23日 マジックショーを開催しました!!
2013年10月26日 演奏会を開催しましたっ♪
演奏会のお知らせ♫
2013年8月障がい者作品展示会を開催しました!!
2013年6月小林壮介くん陶芸作品展示会②
同じカテゴリー(ふれあいサロン)の記事
 2014年3月22日 よみきかせを開催しました(>▽<) (2014-06-22 21:16)
 2013年12月23日 マジックショーを開催しました!! (2013-12-31 14:19)
 2013年10月26日 演奏会を開催しましたっ♪ (2013-10-30 12:38)
 演奏会のお知らせ♫ (2013-09-20 12:46)
 2013年8月障がい者作品展示会を開催しました!! (2013-09-18 10:05)
 2013年6月小林壮介くん陶芸作品展示会② (2013-07-28 17:45)

Posted by imagine  at 19:36 │Comments(0)ふれあいサロン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2011年6月19日&7月17日 ふれあいサロン
    コメント(0)